高い服でデート行ったら失敗した話

ファッションのせいでデートも失敗するだけの人生だった

僕は昔からおしゃれが苦手でした。
服を買うくらいなら漫画やゲームに使ってきたし、そもそも母親が買ってきてくれたもので十分だと思っていました。
男子ならみんなそうですよね。

しかし、大学生になってから困り始めたんです。
「彼女は大学生のうちにつくっておくべき」
なんて雰囲気が出てきて、学校の制服もありません。

カラオケとかボーリングとか、嫌いじゃないけど着ていく服がない!

オシャレな友達と出かけると、オシャレレベルが違いすぎて気が引けます。
僕だけ小学生のままみたい。
男は中身、というのはその通りだと思いますが、それでも僕は弱気になってしまいました。

先月の人生初のデートでも、何を着ていけばいいのか全くわかりませんでした。
そこで、某ファッション雑誌に載っていてたコーデを真似したのです。
"今期は柄ジャケットで差をつける"
的な煽り文句だった覚えがあります。
ジャケットのために貯金していたお年玉も切り崩しました。

しかし、結果は失敗
会った瞬間相手の顔が微妙に曇ったのが分かりました。
用意していった会話も盛り上がらない。
話さないで済む映画の時間だけが癒やしと感じる始末。
デート後のLineも返信は無し。
でも僕には何が悪かったのか分からない。

100人切りを達成した友達にアドバイスをもらう

そこで、サークルで3本指に入るモテ男の友達にお願いして、デート反省会を開いたのです。
その友達は高校生から女遊びに勤しんでいて、大学生にして既に100人切りを達成している筋金入りでした。

話を一通り聞いたあと、その友達は「ファッションが悪い」と言ってきました。

いやいや、気合い入りすぎでしょ。確実に浮くって。あとセンス悪いなお前。笑(モテ男)

(どう考えてもかっこええやろ!)

・・・でも雑誌に載ってたし、結構高かったよ。(僕)

高かったのはわかるけど、デートは近くのイオンに入っている映画館でしょ?
その格好でイオン行くと、『デート初めてで気合い入れ過ぎちゃいましたってすぐわかる』だろ?女の子も一緒に歩き辛いわけ。

お前だって、相手が気合入ったハイセンス大人コーデで来たら逆にやりづらいやろ?笑

・・・まぁ初めてのデートで不安だったのはわかるけどさ。(モテ男)

言われてみれば、納得です。
僕が高い金を出して揃えたコダワリのコーデは、逆効果だったのです。

清潔感と少しのオシャレ感があれば、無難なやつでいいんだよ。

むしろ無難な方がいいくらい。(百人斬り野郎)

 

そして、僕はその友達にファッションのアドバイスを頼みました。

あんま近くのやつに教えてコーデ被るの嫌なんだけど、俺の使ってるとこ教えるわ。

実は俺も、最初は服とかすっごい苦手だったんだよね。(百人斬り野郎)

「100人切りとかクソ野郎だな」

と日頃は内心思っていましたが、この時は彼に本当に感謝しました。

実際、この友達のファッションはシンプルなのにどこか統一感があり、僕でも「上手なコーデだな」と思ってしまうものだったからです。

教えてもらったのはメンズファッションプラスというネットのファッションストア。

初めてのネットショップだったので多少の不安を感じ、自分でもリサーチをかけました。
すると、人気のインスタグラマーも使っているみたい。

これなら試してみる価値はあると判断。

そして、コーデ丸々のマネキン買いが出来て、かつ女子ウケ特化しているという謳い文句。
「返品制度あるし、気に入らなかったら返品しよ」くらいの気持ちでこの服を選びました。


(このページです)

ネットで丸々コーデを買うとこんな感じ

で、指定日にしっかり届いた。

自分がカッコイイと思って選んだコーデの服がそのまま届きました。

自分じゃ絶対に選ばない色味です。
が、統一感?があってオシャレ感があります。

そして何より、気取っていない。
僕が初デートで選んだ洋服のように「頑張っちゃってます」コーデではなく「さりげないオシャレ」コーデなんです。
なるほどね、こういう服なのね。

買ってみて分かりますが、コレを自分で選べと言われても絶対に選べません。

初めて通販で服を買ったので不安でしたが、いつもと同じサイズを選んだらピッタリでした。
返品もできるらしいので、気楽に買ってしまったのもありますが。

「無難」「女子ウケ」をキーワードにしているらしいので、この服屋はファッションへの情熱やコダワリを持つ人には向かないと思います。
しかし、私みたいに「異性の好感度を稼げる失敗しない無難な服」を探している人にはピッタリです。

ちなみに、最近は購入したコーデと手持ちのコーデを混ぜてファッションを少し楽しみ始めています。
実際にコーデを着てみると、なんかコツが掴める気がします。

 

そして今日、デートから帰ってきてこの記事を書いています。
親友に無理やり組まれた別の女子達とのダブルデートですが、好感触!
コーデも褒めてくれました。

この記事は、今日の溢れ出る喜びの勢いで書いたわけです。
今度は水族館行くことになりましたが、それまでにまた1コーデ必要になるかもなぁ。
前回のデートと同じ格好だとマズイですよね。

あと、次回までにキスの方法とか知りたい今日このごろ。
上手にイイ雰囲気の場所も事前リサーチしなくては。

いい感じに忙しくなってきて、やっとキャンパスライフが始まった感があります。